SSブログ

東京スモールひとり生活(2) [過去の日々]

一人暮らしの狭い部屋で学んだことはたくさんあります。

そのひとつは、「新しい部屋には新しいモノが必要」ということです。

例えば、以前持っていたグリーンのソファ。
雑誌のおしゃれ家具特集、みたいなやつで知ったソファだったのですが、それなりの値段で、シンプルでもあり、またグリーンの色の感じも、好みに合っていました。

それを買うにあたって、一人がけのサイズも用意されていたのですが、友人にそそのかされたこともあり、「まだ見ぬ彼女とふたりで並んで座る日」にそなえて、二人がけを購入することとなりました。

寮ではしばらくのあいだ、使っていましたが、引っ越した後の一人暮らしの部屋には大きすぎて、布団を敷くスペースが無くなってしまうほどでした。
結局、結婚したばかりの友人に譲ってしまいました。また、「彼女とふたりで並んで使う」という日が来ることはありませんでした…orz。

このように、部屋を変えると前に持っていたものが使えなくなる、ということがあります。引越し前の部屋と、全く同じ間取りの部屋に引っ越す、ということはとても少ないでしょうから、どうしても、避けられないとは思います。

しかし。いまでは。

僕はその「新しい部屋に新しいモノを」という無限ループは、あえて降りるということがシンプルな暮らしではないか、と思います。

大切なことは。
どこにいても使えるモノ、普遍的なもの、を手に入れる、ということです。

ソファの件ですが、その後、いろいろと検討した結果、キャンプ用の椅子を購入しました。
部屋の中でも使える、すこし高級なものをセレクトしました。
とはいえあくまでもキャンプ用のものですから、屋内用の普通のソファに比べれば、それほど高価ではありません。

いまは東京を離れ、当時より広い部屋に住んでいますが、いまでもキャンプ用の椅子をソファ代わりに使っています。

問題は、これは一人がけであって、彼女が出来たとしても並んでイチャイチャできない、というところです。(さらなる問題は彼女が出来そうもない、というところですが…orz)

お後がよろしいようで…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京スモールひとり生活(1)課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。