SSブログ

東京スモールひとり生活(4) [過去の日々]

新居に据え付けられていたキッチンは、ステンレス製の新しいものでした。
そこにセットするコンロをどうするか、悩みました。

選択肢は4つです。
(1)ふたくちコンロ・グリル付き
(2)ふたくちコンロ・グリル無し
(3)ひとくちコンロ
(4)カセットコンロ

友人のお家などにおじゃました時によく見かけるのは(1)ですが、
魚を焼くのは少ないなぁ、それに狭い部屋が一気に魚臭くなるだろうなぁ(魚の匂いがシーツとかにも染みこむのは嫌だ)、と思い、選択肢から消えました。

で、(2)は、(1)からグリルを取り去ったものですね。あまり使われているのは観たことがありませんが、調べると普通に売られています。

(3)は、ひとくちのほんとうに小さいタイプのものです。これもあまり使われているのは見たことがないのですが、一人暮らしの学生さんなんかはよく使っているのではないでしょうか。

(2)は、平たくてシンプルで良いのですが、値段が(3)の二倍以上、します。
コンロの構造が、ひとくちとふたくちで大きく違う、ということなのでしょうか?
素人考えで行くと、値段は2倍くらいにとどめておけそうな気がします。

(4)は友人に聞いたところ、ガスボンベ(カセットボンベ)の交換が面倒くさくなるからおすすめ出来ない、とのことで選択肢から消えました。

(2)か、(3)か、大いに悩みました。
ふたくちあれば、たとえばパスタの時とか、かたほうで麺を茹でながら、もう片方でスープを作れるな、などと考えましたが、あまりパスタを作ることが無いので、思い切って(3)の一口コンロにしました。


結果は、成功でした。

ひとくちしか使うことが無いからです。



ふたくちを買っていれば、それを使いこなしていたのかもしれませんが…。


余談ですが、今住んでいる部屋では、ふたくちコンロ(グリル付き)を使っています。
東京よりも広くなったし!とおもって思い切って買ったのですが、いつもひとくちしか使っていませんし、グリルも一度も使っていません。
これは失敗でした。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I◯EAは使えるか暑い日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。