SSブログ

新生活@東京 [過去の日々]

新入社員として生活を始めてしばらくは、新しい環境に慣れるので精一杯でした。
新しい仲間、新しい環境、そして初めて住むこととなった東京という大都会。
なにもかもが目新しく、はじめの数ヶ月はめまぐるしく、過ぎ去っていきました。

そんな日々で、与えられた寮の部屋は4畳半。
お風呂は大浴場があったり、洗濯機は共用のものが廊下に設置されていたりと、生活に必要なものは別に用意されているとはいえ、それまで北海道の広い賃貸アパートに住んでいた身としては狭苦しかったと思います。
それでもなんとか適応できていたのは、きっと、引っ越しの時に感じた「モノは少なくてもいい」という思いがあったから、だと思います。


そして、この頃から僕はテレビを観ない暮らし、を始めます。

僕は、根っこの性格としては生粋のテレビっ子であり、夏休みには「笑っていいとも」を見てから遊びに行くような少年でした。
その習慣は、大学に入ってからも変わることは無く、暇なときは昼前に起きてベッドに寝そべったまま「いいとも」を見てから大学へ行く、というような暮らしぶりでした。(いまとなっては、なんて勿体無い過ごし方か、とも思いますが…後悔先に立たず、とはまさにこのことでしょう)

そんな僕でしたが、会社に入った頃から、「忙しい社会人がテレビなんか観ていたら、時間がいくらあっても足りないぞ」と考え始めました。
実際のところ、寮の仲間と話したり、会社から取るように言われていた資格の勉強があったりと、とても忙しかったので、この選択は正解でした。

さすがにすぐ捨てることは出来ず、とりあえずテレビを押入れの奥にしまいましたが、テレビを観る習慣が復活することはなく、数年後には不要品収集業者に引き取ってもらいました。

この時からずっと、テレビを持ったことはありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただの大学生(5)初めてのiMac ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。