SSブログ

初めてのiMac [過去の日々]

社会人になって初めての冬が来た頃、iMacを購入しました。

暮らしも落ち着いてきたし、趣味のDTMに本腰を入れようとして、ボーナスを使って買いました。

真っ白い筐体のマシンは当時それ以外に無く、僕はそのマシンのスマートさ、シンプルさが単純に「新しい、かっこいい」と思いました。それまではSonyのVAIOをずっと使っていて、Windowsパソコンとしてはあたりまえの余計なアプリケーションが最初からインストールされている、というものしか知らなかったので…。

「必要なものしか見えない」iMacのシンプルさが、僕に影響したことは間違いありません。

スティーブ・ジョブズ氏がiPodから始めたApple製品による数々の改革が、2000年代以降の世の中に与えた影響、というのは僕などがあらためて言うまでも無く、いろいろな場所で言われていると思います。
その中で、「デザインというもの」についての考え方、あるいはもっと言えば、「どういうデザインが良いとされるか」という価値観そのものについても、Apple社の与えた影響は大きかったのではないでしょうか。

シンプルライフ、ということは昨今、世界中で言われていることで、いろいろな側面からも支持・提案されていると思いますが、そのひとつの要因としては、Apple社がシンプルなインタフェースを広めたこと、があると思います。
Apple社の洗練された製品を使ううち、それを使う人の価値観も変わってくる、ということです。
これまでにこんなことを成し遂げた偉大な企業が、他にあったでしょうか…!


…つい熱く語り過ぎ、脱線してしまいましたが、つまるところ、
iMacを買って、シンプルな画面で遊んでいるうち、シンプルっていいなぁ、とより強く思うようになってきた、ということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新生活@東京使いこなすための… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。